FC2ブログ

新しい校舎での体験入学 開催中!

体験入学
06 /29 2015
newschool_photo.jpg

新校舎での体験入学は初めてということもあって、どんな体験入学になるのか
どきどきわくわくじゃな!

ブログ担当 ミタです。

2月に開催された東調祭で新校舎の中を見学された方は多いかと思うんじゃが、
その調理実習室を使っての調理体験は初めてじゃろう。
今年からレストランフロアも体験入学会場となっておるから、オープンキッチンでの
調理体験は体験する学生にとっても、見学する保護者の方にとっても、楽しいひと時
になること間違いなしじゃな。

さて、そのオープンキッチンでは西洋料理の体験が行われていたんじゃよ。
20150627_1.jpg

今年から3つのジャンルから1つコースを選択して体験できるようになった東調体験。
各回ごとに好きなジャンルを選べるから、参加しやすくなったじゃろう。

西洋料理ではナポリ風ピッツァを粉から作ったんじゃよ。
20150627_2.jpg

ピッツァというとレストランで注文したり、宅配で注文したり、スーパーなどでも売っておるが
生地から作ったことは初体験な参加者も多いはず。
20150627_5.jpg

20150627_6.jpg

力強く生地をこねて、休ませて、ほどよい大きさに伸ばしてトッピングすると
先ほどの写真のようなピッツァが完成!
自分の手で作った出来たてあっつあつのピッツァの味はいかがじゃったかのぅ。


さて、日本料理はというと、玉子と鶏肉を使ったどんぶりと言えば!
20150627_3.jpg

親子丼じゃよ!
ただご飯に乗せるだけじゃない?と思うなかれっっ!

食材の大きさ、独特な調理器具を使い、調理作業にはしっかりと理論に基づいた
日本料理の技術が満載なんじゃよ!
参加した方は、その技術に触れることで、より親子丼が楽しめたかもしれんのぅ。

20150627_7.jpg


さぁ、新しい東調で、新しい体験入学【第一回目】はいかがじゃったかの?

今週末7月11日(土)は第二回目の体験入学が開催されるんじゃよ。
まだまだ参加者募集しておるから、詳しくは学校ホームページをご覧くだされ。

東日本調理師専門学校ホームページはこちら

【第二回目 体験入学】
日本料理:海鮮天重・茶碗蒸し
西洋料理:トマトの冷製パスタ・パンナコッタ フルーツソース
中国料理:麻婆豆腐・手打ちスープ餃子

皆さんの参加を待っておりますぞ!

[ブログ担当 ミタ]
20150627_4.jpg

東調広報部

東日本調理師専門学校のことを知ってもらうために、blog担当ミタ・広報担当イガラシで学校生活や行事などを掲載していきます。