FC2ブログ

体験入学第6回 【中国料理】

体験入学
08 /20 2014
夏休みもあと僅か!

ブログ担当 ミタです。

新校舎工事もツイッターでは時々進捗状況を呟いておるんじゃが、
この夏休みの間にこのようになっておったんじゃよ。

140821_0.jpg

そろそろ校舎自体の建築に移る頃かのぅ。
どのように建っていくのか楽しみじゃ。

さて、今日は体験入学第6回【中国料理】じゃったよ!
今年の体験入学で中国料理は2回目となるんじゃが、残暑厳しい8月下旬に
ぴtったりな料理を体験してもらったのじゃ。

ピリリと辛く、でも冷たい「冷やし担担麺」と「春巻き」じゃよ!

140821_1.jpg

「春巻き」は具材を冷ますのに時間がかかるため、今日は包む作業と揚げる
作業のみとなったんじゃが、ご家庭でも春巻きは作れるから、今日は包み方と、
美味しく揚げるコツを知ってもらえればということじゃ。

今日の学生によるデモンストレーションは「鮎の串打ち」と「ピザ」。
鮎を焼くのに、波打つように串を入れていくのもしっかりとした意味があるんじゃよ。
そして、焼き上げた鮎を盛り付ける「盆景」

140821_2.jpg

全て食べられる食材で作られておる。
目で楽しむ料理ということじゃな。

ピザは生地の発酵に時間が要するものの、生地を丸く伸ばし、具材を乗せたら
焼き上げるは数分だったことに驚いた人もいるんじゃないだろうか。

140821_3.jpg

体験中の参加者はこのような作業をしておったんじゃよ。

140821_7.jpg

デザートバイキングは毎回、いろいろな洋菓子が登場しておるんじゃが、
今回は1年生が頑張ってたようじゃよ。(2年生はサービスの試験が東京で
おこなわれておったため)

140821_5.jpg

日本料理から抹茶アイスが乗せてある「抹茶ぱふぇ」が振る舞われたんじゃよ。

140821_6.jpg

今日は夏休み最後のイベントということで、目の前で焼き上げたピザなどの
景品が当たるビンゴ大会が行われたんじゃよ。

140821_4.jpg

夏休みイベントは全4回行われたんじゃんが、全てに参加して、全て勝利して
いる強者はおるんじゃろうか。だとしたら、なかなかの強運の持ち主だと見えるのぅ。

夏休み企画「夏休みスペシャル」は本日をもって終了となるわけじゃが、
体験入学はまだまだ続くんじゃよ!

次回の体験入学は・・・

9月6日(土) 【西洋料理】
若鶏のカチャトラとパンナコッタの調理体験をしてもらう予定となっておる。
”カチャトラ”とはいったい何なのか!?それは参加してみてのお楽しみじゃ。

まだまだ体験入学の申込をしておるので、お電話、インターネットからの
アクセスお待ちしております!

【 体験入学のお申込み画面 】


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ツイッターでは、リアルタイムで料理写真を配信しておるので、フォローして
いただくか、下記のサイトを確認してくだされ!
【 東調ツイッターはこちら 】
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

blog担当 ミタ

東調広報部

東日本調理師専門学校のことを知ってもらうために、blog担当ミタ・広報担当イガラシで学校生活や行事などを掲載していきます。