FC2ブログ

もっと遠く!  その4

サークル
07 /30 2014
みなさんこんにちは!
フィッシングクラブ顧問 中華三田です。

夏は海もいいけど、山も最高ですね!
山は100m高度が増すごとに約0.6℃気温が下がると言われています。
そして、風速1mの風が吹くと体感温度が約1℃下がると言われています。
※地域によって異なります。
1,000m上るとだいぶ涼しくなりますね。
山上湖の釣りもベストシーズンを迎えました。

前回、顧問の青木先生がニジマスのさばき方を丁寧に指導してくださいました。
今回のブログは部員たちの調理作業の様子です。


25cm前後のニジマスは身が柔らかく、ぬめりがあり、骨が細いのでビギナーの学生にとっては
さばきにくいためうまくいかない学生もいましたが、無事に全ての作業が終わりました。
IMG_2595.jpg
IMG_2598.jpg

スポーツフィッシングとして、釣った魚はリリース(釣りあげた後逃がす)する釣り人も多くなりましたが
キャッチ&イートなフィッシングクラブは釣りあげた87匹をもれなく放課後練習の教材として美味しくいただきました!
水辺に行き魚を釣るところから、料理として口に入るまでの全工程を学び、良い経験になったと思います。

それでは次回の釣行もお楽しみに(@^^)/~~~

                            東日本調理師専門学校フィッシングクラブ ブログ:もっと遠く!<完>

東調広報部

東日本調理師専門学校のことを知ってもらうために、blog担当ミタ・広報担当イガラシで学校生活や行事などを掲載していきます。