FC2ブログ

第6回 体験入学「中国料理」

体験入学
08 /21 2013
夏休みも残りわずかになったのぅ・・・

blog担当 ミタです。

夏休みと言えば宿題!
7月中に終わりにする人もいれば、まだ半分以上残っているよ!っていう
人もいるかもしれんのぅ。

本校でも夏休みの宿題はあるんじゃが、調理師の学校らしくレシピを考えるという
宿題なんじゃよ。
そのレシピをもとに作った料理は、10月に行われる学園祭「東調祭」で展示
されるのじゃ!ぜひ、どんな料理が飾られるのか、来場してみてもらいたい!



さて、今日の体験入学レポートじゃよ。

今日は夏休み最後の体験入学!
中国料理で「ピリ辛冷やし担担麺」の登場じゃ!

130821_1.jpg

担担麺といえば、肉そぼろが乗せてあり、辛いスープが入った
温かい麺料理じゃが、もともとはスープのない料理じゃったそうじゃよ。

今日作ってもらった冷やし担担麺がまさにそのような感じじゃな!
暑い夏にピリッと辛く冷たい料理はいかがじゃったかな?

まずは学生によるデモンストレーションじゃ。

130821_2.jpg 130821_3.jpg
130821_4.jpg 130821_5.jpg

日本料理の学生は鯵の活造り。
西洋料理の学生は手打ちパスタのカルボナーラ。
披露したのは2年生じゃが、教わったらすぐに出来るようになったわけじゃなく、
日頃から練習した成果の賜物なんじゃよ!
入学を考えている高校生の諸君も、入学したらたくさん練習して覚えていこう!


そして、本日体験してもらう内容を披露する中国料理担当のミタ先生じゃ。

130821_7.jpg

軽快なトークの中に経験談や、ちょっと小粋なギャグを織り交ぜながら
冷やし担担麺や春巻きの作り方を教えてくださったんじゃよ。

一通り手順を見たら、レッツ調理体験!

今日の写真は作業の様子については手元をピックアップしたものじゃよ!

「杏仁豆腐を作る」「春巻きを巻く」
130821_8.jpg
「担担麺の鶏そぼろを炒める」「麺をゆでる」

中国料理の専門的な道具を使って体験しているのがわかる写真が
入っているのぅ。(右下の鍋)


食事が終わった後にはお楽しみのデザートバイキングじゃ!

参加した皆さんが楽しみにしていることもあり、準備に大忙し!
130821_9.jpg

全種類制覇した強者はおったかのぅ。
130821_10.jpg


そして、今日は夏休みスペシャル最終日!

毎回、先生や学生がいろいろな姿で登場している夏休みスペシャル!
1回目は『黒ひげ』、2回目は伝統的な『着物』、3回目は夏らしい『浴衣』

さて、今回は!

130821_11.jpg
『浴衣&チャイナ』でした!


恒例のビンゴゲームでは日本料理のお菓子3種類から好きなものを選べるという
趣旨で行ったんじゃよ。どれも初めて食べるお菓子かもしれんのぅ。
見事当たった方、早めに食べてくだされよ!

セカンドチャンスでは、昔懐かしの糸引きゲーム!
好きな紐を1つ選んでもらって、手繰り寄せると景品が!
・・・というものじゃ。
セカンドチャンスの目玉商品は西洋料理のバナナケーキじゃ!
糸の本数が多くて、ちょっと大変じゃったが、縁日気分を満喫できたかのぅ。

どちらのゲームもお菓子が当たった方、おめでとうございます!

これで『夏休みスペシャル』も終了じゃが、体験入学はまだまだ続くぞ!

次回9月7日からはゲームはなくなるんじゃが、おいしい料理の
体験が出来るようにいろいろと準備をしておるので、ぜひ参加して
進路決定の参考にしてくだされ!

次回は西洋料理「若鶏のカチャトラ・パンナコッタ」の体験じゃよ。

皆さんの参加をお待ちしておるよ!

[blog担当&司会 ミタ]

東調広報部

東日本調理師専門学校のことを知ってもらうために、blog担当ミタ・広報担当イガラシで学校生活や行事などを掲載していきます。