FC2ブログ

驚きの食材!

サークル
02 /22 2013
今日の放課後に中国料理と日本料理のクラブ活動が行われたんじゃよ。

blog担当 ミタです。

クラブ活動では、普段の授業で使うことのない食材や、調理方法で
調理技術を学ぶことが多いんじゃが、今回は驚きの食材が登場
したんじゃよ!

写真をみると一目瞭然じゃ!
130222_1.jpg


学生たちも初めて食べる食材じゃと思う。

これは『クロコダイル』・・・ワニじゃよ!

某テレビ番組でヘビなどの爬虫類を食べる番組があるから
食べられることは皆さんもご周知じゃと思う。
学生たちも興味深々じゃろうな。

ワニ肉は炒め物でいただくようじゃ。
130222_2.jpg

中国料理担当ミタ先生が大根で作ったワニのオブジェを乗せて
ワニ料理が完成じゃ。(写真左側の料理)
130222_3.jpg

爬虫類は鶏肉に近いという話はよく聞くんじゃが、実際に食べてみると
食感はまさしく「鶏肉」じゃった。

これがワニ肉だと知らなければ、味の薄い鶏肉と思うかもしれんのぅ。


でも、ワニ肉は鶏肉と比べて低カロリー、高タンパク質の食材で、
中国では人気があるんだとか。

いつの日か、日本のスーパーに「ワニ肉」が並ぶ日も近いのかもしれんのぅ。


日本料理クラブでは、鯛を使った料理を作ったようじゃな。
130222_5.jpg

ただ焼くだけと思うなかれ!
キレイに焼くには丁寧に鱗を取ったり、隠し包丁で切れ目を入れたりと
細かな作業があるので、学生たちも慎重に作業しておったようじゃのぅ。

完成した料理を前にして全員で記念撮影!
130222_6.jpg

学校生活も残りわずかな学生も、来年は先輩となる学生も
今日のクラブ活動が良い思い出となればよいのぅ。

楽しくみんなで食事。
130222_7.jpg


さて、来週は調理実習試験の様子をレポートする予定じゃ!

「オリジナルお弁当」を作る日本料理試験。

「鶏肉を使った個性あふれる料理」を作る西洋料理試験。

美味しそうな写真が盛りだくさんで紹介するのでお楽しみに!

[blog担当 ミタ]

東調広報部

東日本調理師専門学校のことを知ってもらうために、blog担当ミタ・広報担当イガラシで学校生活や行事などを掲載していきます。