FC2ブログ

和食の体験入学開催!

調理実習
08 /27 2011
台風が2つ近づいとるというが、今日はその影響もあまりなく曇りじゃな!

blog担当 ミタです。

夏休み最後の体験入学が日本料理じゃった!
天ぷらはご家庭でも揚げておるじゃろうが、体験で教わった
美味しくからっと揚がった天ぷらはどうじゃったかな?
天ぷらという料理にもプロの調理技術が満載じゃったろう。

そんな今日の体験入学では、夏野菜を使った天重、和スイーツの
浮島ロールの2品の調理体験、そして蟹あんを使った冷やし蟹
あんかけ茶碗蒸しや、デザートバイキングなど内容盛りだくさんで
行なわれたんじゃ。

その様子をレポートしようかのぅ。
まずは今日調理体験してもらった料理じゃな。
ブログを見ている人が一番気になるところじゃろう~。

230827_1.jpg

体験入学は先生と学生で作るデモンストレーションを最初に行なうんじゃよ。

230827_2.jpg

今回は西洋料理と中国料理のデモンストレーションで、
オムライスと酢豚を作ったんじゃ。

230827_3.jpg

写真を見ただけでもお腹の虫が騒ぎたくなってくるのぅ~。

裏の実習室では豪華なケーキが準備が用意されておった。
ウェディングケーキのようじゃな・・・これは大きい。

230827_4.jpg

今日の作業は野菜などを切る、海老をのす、天ぷらを揚げる、
そしてロールケーキのスポンジを作るなど、どれも家庭で出来る
作業ばかりじゃな。

230827_5.jpg
※個人情報保護のため画質は荒くしてあります。

高温の油を使うこともあって、参加した皆さんは衣を付けた食材を
入れるときは、かなり慎重になっておったのぅ。
でも、熱いからといって高い位置から落としてしまうと、逆に危ないから
気をつけるんじゃよ。

230827_6.jpg

海老を入れたときは油が跳ねなかったかな?

230827_7.jpg

からっと揚がった野菜の天ぷら、海老の天ぷらを作るための
仕込み作業など、知らない技術満載だったんじゃないかと思う。

さて、食事をしている裏ではデザートバイキングの準備をしておるんじゃよ。
キレイに飾られた今回のデザートの1つを紹介しようかのぅ~。

230827_8.jpg

そして、昨日のブログでも紹介したハートのスポンジは・・・

230827_9.jpg

彼女の感性でデコレーションされていったんじゃよ。
授業や放課後に教わったデコレーション技術をフル活用じゃ!

230827_10.jpg

どうじゃ?キレイにデコレーションされておるじゃろう。
切り分けるのがMOTTAINAIくらいじゃ・・・が、食べられてこそデザート!
見て、食べて感動してもらえたのであれば本望じゃよ。

230827_11.jpg

デザインカフェはカンベ先生が担当。
クマのデザインは2回目ということで、渾身で出来だということで
ご紹介しようかのぅ~。

230827_13.jpg


さて、次回は中国料理じゃ。
中国料理といえば定番の海老のチリソース煮を体験してもらう予定じゃ。
ぷりぷりの海老、それにかかる甘辛いソースがなんとも食欲をそそる
一品じゃのぅ。ご飯が進むこと請け合いじゃ!

中国料理体験は9月10日(土)開催。
2週間後というわけじゃな・・・
まだ申し込んでない方はまだ間に合う!
ぜひ海老のチリソース煮を作って食べに来てくだされ!

お申し込みはこちらから!
---------
パソコンからお申し込み 
---------
携帯からお申し込み
---------

たくさんの参加を待っておるぞ!
今日参加してくれた皆さん、おつかれさまじゃったのぅ~!

[blog担当 ミタ]

東調広報部

東日本調理師専門学校のことを知ってもらうために、blog担当ミタ・広報担当イガラシで学校生活や行事などを掲載していきます。