FC2ブログ

ターンオーバー((+_+))

サークル
01 /30 2017
みなさんこんにちは!中華担当ミタです。

今年初の釣りクラブ活動は宮城アングラーズヴィレッジさんにてお世話になりました。
前回の釣行では水質はクリア(澄んでいる)でしたが、今回はややマッディー(濁り)でした・・・。
原因は急激な温度変化により水温が変化して濁りが生じる現象(ターンオーバー)ですが
これらは秋に起きることが多く、魚の活性は下がり、釣れにくくなると言われています。

案の定、ルアーの速い動きへの反応は鈍く、フォーリング(落とし込み)やスローにボトム(底)
を攻める釣りがメインとなりました。こんなタフコンディションの釣りにはナチュラルでスローな
釣り方が得意であるフライフィッシングが釣れやすいです。

IMG_6728.jpg 
受付前でパシャリ♡

IMG_6738.jpg
まずは1匹目。ちょっぴり小さめだけど問答無用。キャッチ&イートです!!

IMG_6736.jpg
開始早々に3連チャンヒット!さすが顧問の西洋アオキ先生。余裕の表情デス🐟

IMG_6739.jpg
魚を漬け込むためのソミュール液。燻製にするための下味をつけます。

IMG_6737.jpg
今回ヒットした獲物はニジマスとコーホーサーモンです。
鰓(えら)や内臓、鱗を取り除いてソミュール液に浸し、仕込み完了です。


今回は3時間券で合計48匹釣りあげることができました。(釣果の半分はアオキ先生がキャッチ!)
お1人様5匹まで持ち帰れるので合計20匹持ち帰り、学校でさばく練習をしました。
釣りを楽しんだ後に魚の調理も身に着けられる釣りクラブは料理好きにとって最高です!







師走のアメキャ!

サークル
12 /20 2016
みなさんこんにちは!中華担当ミタです。

アツアツのラーメンが美味しい季節になりましたね!
もちろん餃子と炒飯もセットでお願いします(〃艸〃)ムフッ

今回の釣り部は群馬県前橋市の「宮城アングラーズヴィレッジ」さんにて
ルアー&フライフィッシングを楽しんで来ました。

IMG_6107.jpg
風がほとんどなく、ぽかぽかな一日でした。ありがたやー(^^♪

IMG_6110.jpg
11時から3時間の時間券で勝負です。早速3匹キャッチ!

IMG_6109.jpg
魚種が豊富でニジマスをはじめ、イワナ、ブラウントラウト、ブラックバス、アメリカナマズなどなど
釣り人を楽しませてくる釣り場です♡

IMG_6108.jpg IMG_6116.jpg

楽しい時間はあっという間に終わってしまいます.....淋しい。
最後のワンキャストで終わりにしようとしたその時っ!!
まさかのアメキャ50up(アメリカナマズ)を顧問の西洋アオキ先生がキャッチ!
カッコ良すぎデス°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

釣った魚はおいしく調理して食すのが東調釣り部のオキテ<(`^´)>
ニジマスはスモークに、ナマズはフライにして美味しくいただきました。

今回も 我吃飽了 謝謝!!
     (お腹いっぱい ありがとー!!)




激ウマ&激シブ!

サークル
11 /07 2016
みなさんこんにちは、中華+釣り部顧問担当ミタです。

ふと里山に目を向けると、紅葉が美しく色づいています。

温かい鍋料理が恋しい頃になりました。

東調釣り部の毎年恒例となりました、栃木県佐野市の

「加賀フィッシングエリア」へトラウト釣りに出かけました。



佐野と言えば名物「佐野ラーメン」 ! これを食べなければ佐野を語れません<(`^´)>
IMG_5459.jpg
食べる前から大フィーバー (-_-;)

IMG_5465.jpg
スープたっぷりにちぢれ麺、透き通ったスープ、これぞ佐野ラーメンデス♡
おかわりくださ~~~い!!

IMG_5464.jpg
こんがり焼けたジャイアント餃子!野菜多めでヘルシー&ビューティー♡

IMG_5490.jpg
やっと静かになった学生たち((´∀`)) 一心不乱に食しております♡

食事の後は午後券で釣り開始。
IMG_5489.jpg
関東最大の釣り場面積を誇る「エリア」には湧水が出ていて
水質や温度が安定しています。

IMG_5466.jpg
みんな一斉にキャスティング。目が鷹のように鋭くなっています......コワイ('Д')

IMG_5486.jpg
開始早々、ドライフライでレインボートラウトを見事キャッチ!
い~~仕事してますねぇ~☆

IMG_5485.jpg IMG_5481.jpg
夕方までアタリ無しの生徒も......。しかし自分を信じて投げ続け、終了間際にキャッチ!感動の1匹デス☆
魚もアナタもナイスファイト !(^^)! 

IMG_5484.jpg IMG_5488.jpg
顧問の西洋青木先生、ナイスフィッシュです!白衣姿もカッコイイけどフィッシャーマンスタイルも最高デス♡

夕方5時、終了の放送がながれるころには、秋の夕暮れがあたりを包み込みます。

学校に戻り、青木先生を中心に魚のさばき方やニジマスのスモークを学びました。

さすがキャッチ&イートな東調釣り部(笑)

IMG_5477.jpg IMG_5473.jpg

IMG_5468.jpg IMG_5525.jpg

今回は非常に厳しい(激シブ)釣行でしたが、これもまた釣りの面白いところでもあります。

気温、水温、風、色やキャスティングの精度・・・。なんとも深い世界なのであります!

次回も爆釣(ばくちょう)目指して指導したいと思います🐟🐟🐟



















アメニモマケズ・・・。

サークル
08 /31 2016
みなさんこんにちは、中華担当ミタです。

最近不安定な天気が続いてますが、本校釣りクラブは群馬県藤岡市の「赤久縄」に
フライ&ルアーフィッシングに行ってきました。

自然のままの渓流やポンドで手軽に釣りを楽しめる管理釣り場です。魚種はニジマスを中心に
イワナやヤマメなどが放流されてます。

IMG_4097.jpg IMG_4098.jpg
美味しい空気に清らかな水、心も体もリフレッシュ!


IMG_4096.jpg
囲炉裏のある料理店でチケットを購入。非日常の風景に癒され中です (#^^#)


IMG_4156.jpg
丸太の橋を渡って釣り場に移動中。

IMG_4079.jpg
ルアー&フライフィッシングで初めてニジマスをキャッチ!

IMG_4067.jpg
清流の王者、イワナをゲット!斑点が美しいですね~。

IMG_4065.jpg
大型ニジマスを初めてのフライフィッシングで仕留めました!感動の瞬間デス☆

IMG_4063.jpg
お気に入りのロッド&リールでナイスキャスト&ニジマスを連続ヒット!!

IMG_4154.jpg IMG_4099.jpg
本日の№1大物賞は、顧問の西洋担当アオキ先生でした。大型ニジマス52cmと尺イワナに学生たちも大興奮!
おめでとうございます。

当日の天気は曇りのち雨で小雨がぱらつく中での釣行となりましたが、魚の活性は高く
全員釣ることができました。次回の釣りブログは調理の様子を紹介したいと思います。












アメ横にGO!

サークル
08 /04 2016
みなさんこんにちは、中華担当ミタです。
先日、西洋&中華クラブの学生たちと東京の日本最大の道具街
「合羽橋道具街」へ勉強の旅に出かけました。

道具も大切ですが、やはり食材も気になります…。
毎年恒例(去年は中華街にて)となっている食材探しミッション発動! キタ━(゚∀゚)━!

道具街から徒歩20分、上野アメ横商店街、通称アメ横にて食材探しスタート!
アメ横と言えばスニーカーや革ジャン、アメカジ軍モノ古着の宝庫ですが、中国人や韓国人が経営する食品店も多く、珍しい食材が目白押しです。

特にアメ横センタービルの地下食品街はまるで別世界!生鮮、調味料、スパイス、乾物、エトセトラ。もはやリトルチャイナタウンですね、えぇ💛

IMG_3700.jpg IMG_3706.jpg
すでに入り口周辺でスパイスの香りが漂っています。まずは集合写真をカシャッ📷

IMG_3704.jpg IMG_3703.jpg
水槽にはイセエビやアワビ、クルマエビ、スッポンなど高級食材の他に、コイ科の淡水魚や
貝類など、とにかく種類が豊富です!!

IMG_3701.jpg IMG_3705.jpg
所狭しと調味料や乾物が陳列されています。お客さんもほぼ中華系の方々でした。ニーハオ!!

IMG_3708.jpg IMG_3707.jpg  

IMG_3741.jpg IMG_3696.jpg

ゴールは浅草寺の雷門。雨ですが観光客で混雑していました。さすがスーパー観光地。
どら焼き、金つば、芋ようかん、爆買いです!!

今回仕入れた食材を持ち帰り、試食会を開催したいと思います。
どんな料理が仕上がるか楽しみですね。

東調広報部

東日本調理師専門学校のことを知ってもらうために、blog担当ミタ・広報担当イガラシで学校生活や行事などを掲載していきます。