FC2ブログ

放課後の特別講習

放課後練習
06 /20 2014
新年度が始まり はや2ヶ月。放課後の実習室も連日、活気付いています。
DSCF7139.jpg

今日の実習室。  師範台ではなにやら 人だかりが…
青木 佑真さんによるデモンストレーションが行われていました。

ホテルのレストランでデザートを担当されていたということもあり、
今回のテーマは、その時に作っていたという【 マカロン 】。
ホテルと同じレシピ、作り方を目の前で教えてもらえるとあって学生たちも真剣です。
DSCF7134.jpg

デモンストレーションのあとは、いよいよ実践。
マンツーマンでの丁寧なアドバイスを受けながら作っていました。
DSCF7137.jpg DSCF7142.jpg

上手に出来上がりました。(青木さんのマカロンが…)
DSCF7145 - コピー

学生たちのマカロンは?
(シャッターチャンスを逃してしまいました。 >_< )


「今まで作ったマカロンと工程が違ったので新鮮だった。」
「満足いく仕上がりではなかったので、今度は上手に作りたい。」

調理師業界の先輩に教えてもらえる有意義な時間となりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青木 佑真さん
― 2009年 群馬調理師専門学校(姉妹校)を卒業。
ホテルインターコンチネンタル東京ベイで現在活躍中。 ―

休暇中にも関わらず、本校の学生の為にわざわざ指導に来てくださいました。
貴重な時間をありがとうございました。

マカロンタワーが出来るまで

放課後練習
02 /20 2013
2月の調理体験で初披露されたマカロンタワー。
西洋料理担当のアオキ先生と、調理高度テクニカル学科1年生による
お菓子のオブジェクトじゃよ!

130220_1.jpg

試行錯誤しながら完成したこのマカロンタワーの制作の様子を
今日のブログではご紹介するぞ!

放課後練習では調理技術の向上以外に、お菓子の基礎基本を学ぶ
学生がたくさんおるんじゃ。
ケーキのスポンジだったり、デコレーションの絞り方とか、いろいろな
技術を学んでいるのは、このヤマガク日記でも紹介しておるんじゃが、
その一環でマカロンを学びつつ、何か作れないかということから
制作が始まったとのこと。


まず土台となるものに、下地(これも食べられる材料で作ったようじゃ)を
貼り付けていったんじゃよ。
赤いコレは、どこかで一度は見た事のあるはずじゃな!
130220_2.jpg

こちらではマカロン作りじゃよ。
最初はキレイな円が作れず、大きさもまちまちだったんじゃが、
後半になるにつれてうまく作れるようになっていったようじゃ。
130220_3.jpg 130220_4.jpg

土台にレンガのような模様が置かれ始め、完成した土台には、
マカロンや小さなシューがキレイに並べられたんじゃ。
130220_5.jpg 130220_6.jpg

この時点でアオキ先生は、完成形をどうしようかと試行錯誤していたようじゃ。

マカロンは色とりどり、形もいろいろなものが作れるようになり、
これらのマカロンをどのように配置するかが、これからの課題に
なっておったようじゃな。
130220_7.jpg 130220_8.jpg

マジパンで作られた花やオブジェを綺麗に配置して、細かな作業が
始まったようじゃのぅ。
130220_9.jpg

アップでみるとこんな感じじゃな。
130220_10.jpg 130220_11.jpg

完成したマカロンタワーと一緒に記念撮影!
130220_12.jpg

アオキ先生は、今回のマカロンタワー作りの経験を生かし、
さらに良いお菓子オブジェを作ろうと話しておったので、
これからのブログでも紹介が出来るとよいのぅ。


このマカロンタワーは現在、受付前にて展示中じゃ。
夜間体験入学や、学校見学説明会などでご来校された時には、
学生たちが作った本物を、ぜひ近くで見てもらいたいのぅ。

[blog担当 ミタ]

ステップアップ!

放課後練習
05 /24 2012
blog.jpg

今日は気温が7月上旬くらいになるようじゃよ!

blog担当 ミタです。

先日は金環日食があったのぅ。
東調のある高崎市も観測できる地域であり、天気も良く、
たくさんの人が朝早く空を見上げたことじゃろうな。
近くの小学校では登校時間を遅らせたようで、8時過ぎに
元気よく登校する子供たちを見かけたんじゃよ。

そんな金環日食の写真じゃ。
120523_4.jpg
・・・宇宙の神秘じゃのぅ。


さて、毎日行われている放課後の練習では、人参練習から
ステップアップして、いよいよオムレツの練習が始まったようじゃ。

学生たちは専用のフライパンを購入して、さっそく準備をしておった。

まずは西洋担当アオキ先生のお手本。

120523_1.jpg

一つ一つの動きや卵の状態を観察しつつ、いざチャレンジ!

120523_2.jpg

さすがに2年生は経験があるから手際が良いのぅ。
隣にいる1年生がしっかりと作業を見ておった。

120523_3.jpg

そして、初オムレツにチャレンジ!
フライパンの温度、卵の状態、そして素早く形を作るという一連の動作に
四苦八苦しておったようじゃのぅ。

出来上がりの写真は・・・もう少し上達したらお見せするとしよう。

今日から始めたオムレツ練習、美味しく焼けたら掲載するので
楽しみにしてくだされ!

[blog担当 ミタ]

放課後の練習風景

放課後練習
05 /09 2012
blog.jpg

GWも終わって、校内はいつもの活気で満ち溢れておる!

blog担当 ミタです。

入学して1ヶ月が経ち、授業内容や調理実習も本格的となってきた5月。
放課後に練習をしたいという学生たちが毎日一生懸命練習しておるから、
その様子をお伝えしようかのぅ。



練習内容は西洋料理じゃな。
1年生たちは基礎をきちんと身に付けるため、人参を毎日切っておる。

120509_1.jpg 120509_2.jpg

写真は千切りじゃが、シャトーむきという練習もしておる。
毎日繰り返し切ることで、技術は高めることが出来るから
しっかり教わってマスターするんじゃよ!

さて、2年生はというと・・・

120509_3.jpg 120509_4.jpg

バターを角切りしておった。
何に使うか聞いたところ、パイ生地用なんだそうな・・・
近々パイ生地を使った料理を学ぶということじゃな!

いちご型のタイマーは個人の所有物じゃよ。
自分用のタイマーなどを常に持っているというのが2年生らしさじゃな。
このタイマーはピザ生地を寝かしている時間を計っていたようじゃ。

120509_5.jpg 120509_6.jpg

ピザは6月16日(土)に開催される体験入学

『みんな大好き!イタリアンカフェ体験!』

そこで作るピザの練習をしているようじゃよ。
麺棒ではなく、手で伸ばしていくピザ生地に、ソースや具材を載せておる。

120509_7.jpg 120509_8.jpg

焼き上げたピザは切り分けて、試食タイムじゃ!
ひと切れ頂いたんじゃが、美味しかったぞ!

もっと練習し、体験入学に参加する皆さんが安心して実習体験できるよう
2年生たちも頑張っておるので、ぜひピザを作りに来て下され!

お申し込みはこちら

>>体験入学参加お申込み

1年生の様子はこれからも更新していくのでお楽しみに!

[blog担当 ミタ]

東調広報部

東日本調理師専門学校のことを知ってもらうために、blog担当ミタ・広報担当イガラシで学校生活や行事などを掲載していきます。